できる限り削らず、抜かない治療で

患者さまの歯を残す治療

患者さまにとって、ご自身の歯は唯一無二です。当院ではそんな皆さまの想いに寄り添い、天然歯を守り、できるだけ抜かない、できるだけ削らない治療を心がけています。
虫歯治療の際には、「う蝕検知液」を必ず使用しています。これは虫歯部分を検出する薬剤ですので、虫歯の取り残しを防ぐほか余分に削ることを防ぐのに役立ちます。虫歯になってしまってもより自然な口元を目指せるよう、白いつめ物・かぶせ物(※)も用意しています。
深く神経まで進行した虫歯には根管治療を施します。歯の内部に入った細菌をていねいに除去し、今ある痛みや腫れを取り除きます。ご自身の歯を残す治療を希望される方は、まずはご相談ください。

内観

痛みや恐怖心を解消して、

不安なく治療が受けられる環境

不安なく治療に臨んでいただけるよう、痛みへの配慮に取り組んでおります。麻酔注射の際は、まず表面麻酔を行って歯茎の感覚を鈍らせます。 注射器は電動と手動のものを用意し、部位によって使い分けています。
注射針は一般的な太さの31ゲージから、歯科用麻酔針で最も細い35ゲージ(0.23mm)まで用意しており、状況によって使い分けます。注射針に意識が向かないよう、会話をしながら麻酔をします。これにより、注射針を刺入する際のチクッとした感覚を緩和していきます。 お声がけもこまめに行うことで患者さまの不安を解消できるよう努めていますので、不安なことや不明点があれば、気兼ねなくお申し付けください。

視界治療

定期的な検診とご自宅でのケアで、

将来の健康までサポート

虫歯や歯周病を予防するには、定期的に歯科医院をご利用ください。ご自宅で毎日しっかり磨いているつもりでも、磨き残しはどうしても発生してしまいます。それらをきちんと除去できないと虫歯や歯周病が、少しずつ進行していきます。痛みが出てきた時にはすでに重症化しているおそれもあります。歯を失ってしまい、そのままにしていると噛み合わせや歯並びにも悪影響が出る場合があります。

食生活や生活習慣のアドバイスも行っています

当院ではお口のチェックやクリーニング、食生活や生活習慣のアドバイスなども行っています。一つひとつ丁寧に説明することで、患者さまのお口への意識や関心を高められるように努めています。
いつまでもご自身の歯で食事や会話を楽しめるよう、定期的に通院するとともにご自宅でのケアを組み合わせていきましょう。

入れ歯・義歯

しっかりと噛め、会話ができる

入れ歯でより快適な暮らしを

入れ歯・義歯は製作後のメンテナンスが重要です。当院では、部位やお口の状態にもよりますが、3カ月から半年に1回を目安にメンテナンスを案内しています。
合わない入れ歯を付けていると、痛みを感じたり、食事しにくくなったり、顎の骨が吸収したりするおそれもあります。ほかの健康な歯や歯茎を痛める可能性もありますので、少しでも違和感があればすぐにご相談ください。

入れ歯で患者さまの負担が抑えられます。

入れ歯は複数の歯を失った場合も、他の歯を大きく削ったりすることなく装着でき、取り外して清潔にお使いいただくことができます。製作過程や製作後の調整に力を入れ、しっかり噛める、安定した入れ歯・義歯を製作します。お一人お一人の口に合わせた、様々な義歯製作に対応可能です。

ご自宅での入れ歯のケアについて

入れ歯は、できれば毎食後洗っていただくよう案内しております。毎食後洗うことができないという患者さまは、寝る前にていねいに磨きましょう。
入れ歯専用ブラシでしっかり汚れを取り除き、水で洗い流してください。そして、定期的に入れ歯専用の洗浄剤を使用しましょう。
入れ歯は人工物のため虫歯にはなりませんが、ケアを怠ると黒ずみや口臭の原因になります。ケア方法についてのアドバイスもお伝えしますので、気になることはお申し付けください。

当院で製作可能な入れ歯について

保険診療での1歯欠損の部分入れ歯から総入れ歯。
自由診療での針金の目立たない入れ歯や、熱を感じやすい入れ歯など、入れ歯ならではのお悩みを解消したタイプのものなど様々な入れ歯に対応可能です。
患者様各々の希望に極力応えられるよう、ご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

当院のホワイトニングについて

当院ではホームホワイトニングをお勧めしております。ホームホワイトニングでは、一般に歯科医院で施術するオフィスホワイトニングで使用する薬剤よりも濃度の低いものを使用しますが、それでも歯に与える影響はあります。歯の保護膜を溶かしてしまう作用があるためです。しかし、知覚過敏になる可能性はオフィスホワイトニングより低くなります。もし、違和感が生じた場合は、歯科医師に相談しましょう。

白い歯の女性

ホームホワイトニングについて

ホームホワイトニングは手軽に開始できる反面、歯の白さの調整が難しいと言われています。ホームホワイトニングはご自分で行うため、どのような仕上がりになるのか予測がつきにくいからです。
当院には口腔内専用のカメラがありますので、定期的に受診しホワイトニングの開始時と途中経過を記録、比較し確認することお勧めします。

ホームホワイトニングの料金

相談・検査・クリーニング・治療までの標準料金 治療期間目安 治療回数目安
¥22,000(税込) 2 ~ 4週間 2 ~ 4回

tel WEB予約